TAKAMINA

精神障害者手帳2級 HSP 社会不安障害 躁鬱 パニック障害 ADHD傾向 「頑張らない」「本音で生きる」 シンガーソングライター ポコチャライバー

後悔していること

この記事の音声バージョン⤵︎ ︎

後悔していること - TAKAMINAの部屋 音声ブログ | stand.fm

TAKAMINAの部屋へようこそ


おはようございます。TAKAMINAです。


ブログを書き始めて丁度3日目
いわゆる三日坊主になるかどうかが決まるのが
明日に迫りました


エラいもので、こうやって文章をとりあえず
ひたすら書き綴ってみると

 

文字数を知るのが記事を書き終わってからなんですよね。当たり前の話ですけど。


ただアメブロは書き終わっても文字数を知れないんですよ。

 

まあ、ボクがその辺を扱えてないだけなんでしょうけど


アメブロで文章を書き終えたらそれをnoteと
はてなブログFacebookにコピペしているんですが

 

noteにコピペした時には文字数が右下辺りに
表示されるんですね


その時に文字数を見て何気にビックリするんですよ


文字数を気にせずに思うまま書き綴ってるからなのか

 

いつの間にか1500文字くらい書き綴ることができていて

 


「1500文字!?」って結構ビックリするんですよね


文章を書くのって難しいってイメージが
勝手にあったんですが

やってみるとできるもんだなと思います


あと
昨日、一昨日の自分の記事を読み返してみて


自分で自分にツッコミたくなったので

自分で自分にツッコミますね
(ここは飛ばしちゃって大丈夫です)


なんで冒頭より本題の方が文章短ぇんだよ

✄-------------------‐-------------------‐---------------------✄‬

後悔していること

 

さて、今日のテーマは
「後悔していること」です


これはね「後悔先に立たず」っていうことわざがあったり

 

「反省に意味はあるが、後悔に意味はない」なんて言葉があったりしますけど

 

まあ、いくら後悔したところで
その時間が戻ってくるわけじゃないとか


頭では分かっていてもね人間である以上なんですかね


年齢に関係なく後悔って出てきますよね

 

その時の自分のベストな選択があっての

「今」なわけですから

 


結局、今の自分を作っているのは過去の自分なわけで、そして明日の自分を作るのは今の自分なわけで

 

「後悔」はまかり間違えると過去の自分を

否定することにもなり兼ねないわけですよね

 


「過去は編集できる」っておっしゃる方も居たりするので


まあ、考え方なのか捉え方によっては
人生はネタの宝庫だよねと思ったりもしてますが


そんなことはさておき
ボクの中で後悔していることと言えば


ボクの父方の祖父母はもう亡くなってるのですが
祖父母の昔話をあまり聞けてないことですかね


30代〜60代くらいとかの昔話って割と聞く機会が
多いのかなと思うんですよ


お酒を飲んだりすると大体昔話に花が咲いたりすること

多くないですかね?


付き合いが長かったりすると
「もう聞き飽きたなこの話」って思うくらい
昔話しかしない人も居たりすると思うんですけど


そんな中でもこれはボクの年齢的になのかも

しれませんが

 

70代以降のいわゆるお年を召した方の昔話を

聞ける機会ってそう滅多に無いんですよね


昔話ってお酒が入ってる時くらいじゃないと
花が咲くことなかなかないと思うんですけど


20〜30代くらいの人と70〜80代くらいの人が

お酒を飲み交わす機会ってなかなか滅多にないと思いませんか?


ボクは高校生くらいの時におじいちゃんが

亡くなって
最近おばあちゃんが亡くなってるんですけど


おじいちゃんの昔話って本人から聞いた記憶が

ほぼ無いんですよね

 

おばあちゃんとは、元旦に家族でお酒を飲む

機会があるのでその時に昔話を少しだけ聞けて


「31日まで無い月は二四六九士って習ったよ」って聞いて

 

おばあちゃんの時代はそういう教えだったんだ!?
って感動した憶えがあるんですよ
(親父が習った時も同じだった事を後から知りました)


そもそもなんでボクが祖父母の昔話を聞けてないことを後悔しているかと言うと


時代が全然違うから貴重なお話だと思ってるんですよね

 

仮に20歳と80歳の人が居たとして間の年数が

60年あるわけですよ


60年ってイメージで言えば昭和丸ごとみたいなもんですよ

 

なんなら昭和初期のお話を聞けたり

もっと年齢差があったらさらに昔のお話も聞けるわけじゃないですか

 

中学生とか高校生くらいの頃はこんなことを

考えもしなかったですけど

なんなら興味も無かったんですけど


今のボクにはすごく貴重で寧ろ根掘り葉掘り

聞きたくなることが多くなりましたね


母方の祖父は元気で居てくれてるので
いろんな昔話を沢山聞いておきたいと思ってます


というわけで
今日のテーマは「後悔していること」でした


最後までありがとうございました
では、また